成美高校にて会社説明会を実施しました

本日は福知山成美高等学校(以下:成美高校)にて開催された『放課後ジョブフェスタ』に参加させて頂きました。

 

成美高校はキャリア活動へのデジタル化、様々な企業を招いての業界研究活動等、先進的な取り組みをされており、

『文部科学省大臣表彰』も受賞されるほどの学校なのですが、

今年度のキャリア活動の取り組みである、放課後を利用した企業研究の場に、光栄な事に弊社もお声掛け頂きました。

 

かなり私的な事ですが、私の妻も成美高校出身、そして従業員さんの中にも成美高校出身の方が多く、

『会社説明会しっかり話してこいよ!』と当日までプレッシャーを掛けられながら、

仕事終わり事務所に帰ってきてから夜な夜な資料をポチポチ作る日々を過ごしました。(笑)

 

 

社会人の方でも『送電線業界』の事を知っている人は殆どいませんし、

ましてや学生の皆さんにとっては、

『自分とはほど遠い世界に感じられるのではないか』

『会場に数人でも来て頂ければ充分ありがたいな。。』

なんて若干後ろ向きな気持ちでいたのですが(笑)、

会場に続々と生徒が入ってこられ、最終的に40人近い学生の皆さんにご参加頂きました。

 

 

しかも初日1社目として生徒の皆さんの前に登壇させて頂く事となり、

普段中々このような多くの方々の前でお話させて頂く機会が無いので、

 

後に控える企業様の事を考えると責任の重大さに非常に緊張しましたが、

先生方が上手く場を和ませてくださったり、生徒の皆さん達の真剣なまなざしを見て、

成美高校のキャリア活動の意識の高さには非常に驚かされました!

 

本日の会社説明会を通して世の中には普段生活をしていて見る事も、

想像する事も無い仕事が沢山ある事、

そしてそれらニッチな仕事であっても皆さんの生活に、無くてはならない仕事がある事を

知るきっかけになって頂けたら思います。

 

ご協力頂きました先生方、参加頂きました生徒の皆様に感謝申し上げます。

そして興味をもってHPを見て頂ける方の為にもしっかり更新しないとなぁ。。と改めて感じた今日この頃でした。。